くらし情報『あれどこだっけ?がなくなる万能納戸のつくり方【自営業の妻、3年かかって家を買う】』

2018年8月15日 11:50

あれどこだっけ?がなくなる万能納戸のつくり方【自営業の妻、3年かかって家を買う】

前回の記事でも書いたように、部屋の真ん中に結構大きめな納戸を設置したのは、冒険でした。

やっぱり視覚的に邪魔なんじゃないか?部屋が狭くなるんじゃないか?

いやいや面白そうじゃん!ってことで作った我が家の納戸は、使い勝手は良いです。

今回は、納戸の中がどうなっているか詳しくご紹介します。

■ 子どもの荷物は、低い位置にまとめる

LDのど真ん中にある納戸収納


普段は、このように簡易カーテンを引いて中が見えないようにしています。

いちいち扉を開けるストレスを軽減させるために、ドアなどは設置しませんでした。

中はこんな感じです。


LDのど真ん中にある納戸収納


元々はただの四角い箱で、正面奥以外は造り付けの棚をあえて作りませんでした。

その方が自由度が高い収納ができると思ったからです。

右側には、リユースのカラーボックスを並べました。左側は、これまたリユースの元シューズボックス。

正面奥は、押入れと同じ仕様です。

納戸の中には、実に様々なものを収納しています。

毎日使うものから季節のものまで、とにかくここに放り込んでます。

入り口付近には毎日使うもの、奥や上には年に数回しか使わないものがスタンバイしています。


LDのど真ん中にある納戸収納


特に子どものものは、衣類からおもちゃ、文房具に至るまで納戸にしまってあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.