くらし情報『逆性石鹸って知ってる?生乾き臭が気にならなくなるスグレモノ!』

2018年7月28日 17:50

逆性石鹸って知ってる?生乾き臭が気にならなくなるスグレモノ!

突然ですが逆性石鹸ってご存知ですか?

薬局では「オスバンS」「ザルコニン液P」などの商品名で売られています。

室内干しの洗濯物の生乾き臭はもちろん、汗ばむ季節の衣類に染み付いたニオイに長年悩んでいたのですが、洗っても落ちない汗などのしつこいニオイを見事に撃退するだけでなく、部屋干しの生乾きのニオイを一蹴してくれるスグレモノなんです!

■ 長い名前の素敵な相棒「ベンザルコニウム塩化物液」

医療関係者の方はきっとご存知かもしれませんが、ベンザルコニウム塩化物液は「殺菌消毒剤」。

「逆性石鹸液」というとどんなものかイメージがわきやすいかと思います。

病院等で機器や器具の消毒にも使用されている消毒液だそうですが、実は薬局等で市販されています。

そして、色々なメーカーからいろんな名前・価格で売り出されています。

ベンザルコニウム塩化物液

筆者宅は近隣の薬局で一番安価な(笑)「ザルコニン液P」を愛用しています。

効能効果としては「手指・創傷面の殺菌・消毒、口腔内の殺菌・消毒」とあります。

つまり洗濯をする際に発揮されている効果は、殺菌して防臭し、更に衣類についた臭いを取る効果というわけです。


また、洗濯に関わるであろう取り扱いの注意書きとして以下のことが記載されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.