くらし情報『庭のフリースペースを活用した夏の過し方【旅館みたいな平屋暮らし】』

2018年9月14日 17:50

庭のフリースペースを活用した夏の過し方【旅館みたいな平屋暮らし】

私たちはまわりを田んぼで囲まれた長閑な田舎に家を建てました。小さな平屋の家です。

小さな家ですがこだわりをたくさん詰めました。

この連載では我が家の家づくりについて綴っていきたいと思います。

今回は、酷暑が続いた夏の庭での過ごし方をご紹介いたします。

■ 娘とお庭でプール遊び!庭でのフリースペースを活用

今年の夏はお庭で娘とプール遊びをたくさんしました。

お庭の中心には高さのあるケヤキがあります。

そのケヤキのまわりはいろんな過ごし方ができるようにフリースペースとして空けています。

プール

庭の中心に敷かれた洗い出しの上にプールを設営

そこにプールを設営しました。

このフリースペースはタテヨコ5m程あり、洗い出しが敷かれているので、プールの底や子どもの足に泥が付くことがありません。

我が家には縁側があります。

縁側には軒をしっかり長く設けた屋根がありますので陰がつくられます。

縁側でプール

縁側の軒下でプール休憩

ここで子どもは休憩したり、身体をタオルで拭いたり服に着替えたりします。

家の中が濡れなくて済みます。

リビングとダイニングの庭側には大きな窓があります。
リビングダイニング

リビングダイニングからお庭を見る

この窓のおかげで、何か用事で家の中に入っている時でも外で遊ぶ子どもの様子が伺えて安心です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.