くらし情報『ランドリースペースリノベで洗濯関連の家事を時短できた!』

2018年8月6日 21:30

ランドリースペースリノベで洗濯関連の家事を時短できた!

我が家のランドリースペースは2階にあります。

本当は1階にすべてをまとめたかったけど、敷地の状況などでかなわず1階に洗濯機、2階に物干しスペース(ベランダ)という間取りになっています。

できるだけ時短に、そしてモチベーションアップにつながるよう、セルフリノベーションとリメイクで工夫してみました。

3つのポイントに分けてご紹介します。

■ 1. ランドリースペースを動線上に設ける

ランドリースペースリノベーション


こちらが2階にあるランドリースペース。

階段を上がったすぐのところに設けてあり、建てた当時は使い方を決めておらず、遠い将来は仕切れば3人目の部屋として使えるようになっています。

そんな空間を洗濯機から物干しスペース(ベランダ)への最短距離かつ通り道ということでランドリースペースとして使うことにしたのは数年前。

いくつかのテイストを経て、現在はタイル調の壁紙を貼りすっきりとしたカフェ風にしています。


真ん中の掃き出し窓からベランダへ出られるので、ここで干してから天気が良ければ外へ出します。

天気の悪い日にはここで部屋干しをしています。部屋干しフックは出したままです。

インテリアになじむように、物干し竿代わりに24ミリの丸棒を使っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.