くらし情報『水筒の正しいお手入れと入れてはいけないドリンクって?調理用品メーカーに聞きました』

2018年8月10日 21:30

水筒の正しいお手入れと入れてはいけないドリンクって?調理用品メーカーに聞きました

酷暑が続きますが、外出時の熱中症対策として冷たい飲み物は欠かせませんね。

年々マイボトルを持ち歩く方が増えていると実感しています。

筆者は過去に「お手入れしにくい水筒は週1の「綿棒ぐるり」と重曹水でキレイをキープ!」という記事を書かせていただきましたが、水筒のお手入れ記事の第2弾として、今回は調理器具メーカー「和平フレイズ」さんが推奨する水筒のお手入れと長持ちのコツを紹介します。

プロならではの細やかなアドバイスをぜひ参考にしてください。

■ おさらい!水筒の基本のお手入れ
スポンジ

masa / PIXTA(ピクスタ)

食器用中性洗剤を使用し、柔らかいスポンジまたはブラシでよく洗い、水気を拭き取りしっかり乾燥させることが大切です。

傷や塗装の剥がれ、腐食の原因になるため、シンナー類、クレンザー類、金属タワシ、化学ぞうきん等は使用しないでください。

■ 漂白は30分が目安。長時間の漂白は水筒へのダメージにつながる!
漂白剤

ナオ / PIXTA(ピクスタ)

臭いや汚れが気になった場合、パッキンのお手入れ法として酸素系漂白剤が使用できます。

漂白する時間は30分を目安におこない、良く洗ってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.