くらし情報『夏に時短でスッキリ大掃除!重曹とクエン酸効果で楽にできる掃除術』

2018年8月12日 17:50

夏に時短でスッキリ大掃除!重曹とクエン酸効果で楽にできる掃除術

「夏」も大掃除のベストシーズンなのはご存知ですか?最近では、この夏の大掃除が徐々に浸透してきているそうです。

そのメリットは、気温や湿度が高くなることで汚れが落ちやすく、寒い冬には辛い水回りや窓拭きなども、苦にならずに掃除ができます。

夏に行う大掃除のメリットやオススメの掃除箇所、キッチン周りや浴室の掃除、床掃除まで、ナチュラルクリーニングでできる掃除術をまとめて3本ご紹介。

夏の大掃除で一汗かいて、家がピカピカになれば気分もスッキリしますよ!

■ 油が落ちやすい夏がねらい目!簡単、換気扇の掃除術
気温が高いと「油汚れ」を落としやすい
油は熱に反応するため、気温が上がると溶け出し柔らかい状態へと変化します。逆に、気温が低いと固まってしまう性質があります。

気温が高い夏の換気扇は付着した油汚れがスムーズに落ちやすくなるので、換気扇の掃除は、冬よりも夏の方がオススメといえるでしょう。

換気扇掃除


キッチン周りの油汚れで掃除が大変な箇所は、換気扇ではないでしょうか。

こちらの記事では、「重層」を上手に使って、「つけ置き」と「拭き取る」だけでできる、換気扇の油汚れをスムーズに取り除けるナチュラルクリーニング方法をご紹介。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.