くらし情報『マイホームを購入したからわかる!建売住宅と注文住宅それぞれの注意点』

2018年8月14日 21:30

マイホームを購入したからわかる!建売住宅と注文住宅それぞれの注意点

マイホームは「一生に一度の買い物」とよくいわれていますよね。

これから建売住宅か注文住宅の購入を考えている方が、筆者の体験をもとに購入するときに知っておきたいことについてご紹介します。

■ 建売住宅もしくは注文住宅を購入するときに確認したいこと

マイホームを購入するときに私自身が確認したことは、主に「設備」と「家事動線」の2つでした。

詳しくは以下にまとめます。
設備の確認
設備

maruco / PIXTA(ピクスタ)

建売住宅やか注文住宅の購入において事前に確認したいポイントは、やはりコストと住宅に導入する設備の性能のことです。

特に注文住宅は、土地だけの価格は提示されていても、家に関する価格は最初から提示されていません。

実際に我が家も注文住宅を選択(※後述も参照)しましたが、設備を選ぶときに「あれも入れたい、これも入れたい」という欲望が積み重なったことで予算がオーバーしました。

最後は夫婦で話し合って本当に必要な設備を選びました。

家事動線の確認
キッチン導線

TATSU / PIXTA(ピクスタ)

家事でキッチンや洗面所をフル活用する立場だと、家選びでもやはり「使いやすさ」を重視するでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.