くらし情報『約55%が相続先が未確定!「実家の相続」親子のホンネとは?』

2018年8月13日 21:30

約55%が相続先が未確定!「実家の相続」親子のホンネとは?

国土交通省の調査によると、ここ20年で全国の空き家は1.8倍(約820万戸)に増加しています。

空き家のうち、半数が”賃貸用の住宅”であることが明らかになっていますが、その次に多いのが“一戸建ての空き家”なんです。

あなたは、実家の将来について考えたことはありますか?

今回は、”実家の相続”についてのお話です。

■ 誰が実家を相続する?約55%がまで決まっていない!

「旭化成ホームズ株式会社」の「くらしノベーション研究所」が、”被相続人となる親世帯”と”相続人となる子世帯”の「実家の相続に関する意識調査」を実施しました。
実家

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

実家の相続について決定している世帯はどれくらいいるのでしょうか?
約55%が相続先が未確定!「実家の相続」親子のホンネとは?

今の家を誰が相続するか決まっていない

調査によると、親世帯の54.7%が「今の家を誰が相続するか決まっていない」の質問にあてはまると回答しています。

”終活”という言葉を聞くようになって久しいですが、お墓や遺影など自身の人生の最期について準備されている方は多い一方で、実は自宅を誰に相続するかまでは決めていない人が過半数という実態が明るみとなりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.