くらし情報『事前防災、家と住まいの防災対策情報まとめ』

2018年9月2日 17:50

事前防災、家と住まいの防災対策情報まとめ

いつ起こるかわからない、地震や水害などの自然災害。

この機会に、一度自分の住まいの防災に対する備えを再点検してみましょう。

以下4つの項目別に、自分でできる住まいの防災に関するお役立ち記事を9本まとめてご紹介します!

■ 1.自分でできる備え
ハザードマップ
ハザードマップ


災害と一口に言っても、洪水、津波、土砂災害などさまざまなものがあります。

自分の住む場所ではどんな災害のリスクが高いのかを知るには、ハザードマップがその手立てとなります。

こちらの記事ではインターネットで見られるハザードマップの使い方を詳しく説明しています。

ハザードマップで住まいの被害想定を一度は確認!
子どもへの防災教育
防災

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

災害発生時に鳴り響く警報音。

この「音」であるJアラートは、危険察知や避難の重要な道しるべとなります。

しかし、子どもがその意味を正しく理解しているとは限りません。

抜け落ちがちな子どもへの防災教育について、はっと気づかされる記事です。

できていますか?子どもへの防災教育

■ 2.家を守る震災対策(土地・耐震化)
無料でできる!災害に強い土地、弱い土地かを調べる方法
震災

hashisatochan / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.