くらし情報『親の介護ではいい嫁になるな!妻が「介護うつ」にならない方法6つ』

2018年9月2日 21:30

親の介護ではいい嫁になるな!妻が「介護うつ」にならない方法6つ

親を介護するのは長男の嫁の努め。

このような固定観念にしばられ、 “いい嫁”になろうとひとりで舅・姑の介護に勤しむ人は少なくないようです。

その結果、奥さんが体調を崩し入院することもあります。あるいは「介護うつ」になる人もいます。

そうならないために、介護に対して妻がどのように向き合えばいいのかご紹介します。

■ 昔の日本では親の介護は嫁がするのが常識だった?

一昔前の嫁たちは、舅・姑の親の介護に明け暮れている人が多かったと思います。
介護

bee / PIXTA(ピクスタ)

しかも、夫は仕事があるため介護は妻にまかせっきりで、夫の兄弟も口は出しても手は貸さないのが常でした。

現在はこれほどではないにしても、介護という重荷をひとりで背負っている介護者はたくさんいます。


こうした状況が続くと、ストレスが溜まって精神的に追い詰められます。

それが原因で「介護うつ」になる人も多いようです。

では、そうならないためには、どうすればいいのか。

答えは、「いい嫁」をやめること!ひとりで何もかも抱え込むことをやめること!

具体的な方法を6つご紹介します。

■ 1.身内に「役割の分業化」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.