くらし情報『提携ローンと非提携ローンはどう違う?どっちがおトク?』

2018年9月5日 21:30

提携ローンと非提携ローンはどう違う?どっちがおトク?

住まいを購入する際、多くの方が「住宅ローン」を利用することになります。

住宅ローンについては様々な分類ができますが、ここでは「提携ローン」(以下「提携」)と「非提携ローン」(以下「非提携」)の2つに分けます。

今回はその違いを改めてご説明しようと思います。

■ 「提携」と「非提携」とは?
住宅ローン

saki / PIXTA(ピクスタ)

「提携」とは、住まいを供給する不動産会社と各金融機関が「提携」している、ということです。

この提携によって、各金融機関から金利優遇などを受けることができます。

その提携を利用し、不動産会社を通じて金融機関から融資を受けるのが「提携」です。

一方の「非提携」とは、直接金融機関に申し込みをするなど、不動産会社を通さずに融資を受けるものです。

この2つには細かい点で様々な違いがありますが、ここでは重要なポイントを3つ挙げたいと思います。


■ 違いその1.「ローン特約」の有無
白紙撤回

khukri / PIXTA(ピクスタ)

「ローン特約」とは、買主の責によらずに住宅ローンの借入ができなかった際に、売買契約を白紙解約できる契約条項です。

白紙解約ですので、それまでに支払った手付金や中間金は返還されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.