くらし情報『既存利用とDIYで築浅マンションをローコストでリノベ【リライフプラス】』

2018年9月10日 11:50

既存利用とDIYで築浅マンションをローコストでリノベ【リライフプラス】

将来も考えて広さを最優先したSさん夫妻は、再開発が進む南千住エリアで築10年ほどの大規模マンションの一室を購入。

購入代金がかさんだぶん、設備の既存利用とDIY前提で予算を組み、リノベ会社を検討。

「そのくらいの予算でできると思いますよ」とさらりと言ってくれたエム・デザインに依頼し、工事費400万円(税・設計料込み)で ”築浅×リノベ” の住まいを手に入れました。

■ 躯体現しでワイルドなリビングダイニングに

DIYで貼った白タイル


DIYに関しては、コストダウンも目的のひとつでしたが、壁を塗るのは楽しそうで、ぜひやってみたかった」という夫妻は、なんとすべての壁をDIYで塗装!

キッチン横の美しい白いタイル貼りの壁も、夫妻がひとつひとつ貼ったそう。リビングダイニングの天井は躯体現しとし、ワイルドな印象に。

躯体現しのリビングダイニング


「天井を撤去する費用はかかったけど、塗装の手間は省けました」と夫。

手前には、置き畳を使って小上がりコーナーをつくりました。

リビング壁面はDIY


小上がりコーナーの壁面はグレーに塗装。暗めの色のため、奥行き感に加えて少し改まった雰囲気づくりもできました。

また、リビングの一角にはラフなボックス棚を置いて植物などを飾り、コージーな雰囲気に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.