くらし情報『ヴィンテージ雑貨が際立つ、無骨さと温もりが共存する家【リライフプラス】』

2018年9月25日 11:50

ヴィンテージ雑貨が際立つ、無骨さと温もりが共存する家【リライフプラス】

東京都・新宿区にお住まいのSさんは、所有するマンションに空きが出たのをきっかけに、1・2階の3室をリノベーションして家族(妻、長女)と母の2世帯で住むことに。

リノベーションを依頼したのは施工例が気に入ったというフィールドガレージ。

「無骨で男っぽいだけだなくぬくもり感もある、バランスの取れた空間」を、工事費1,000万円(税・設計料別)でつくり上げました。

■ バランスの決め手は、重厚感のあるブリックタイルの柱

ラフスケッチ


フィールドガレージから提案されたのは、ブリックタイル貼りの柱や壁付けの本棚がある、このラフスケッチ。

「見た瞬間に気に入り、空間のイメージが固まりました。今ではこの家の象徴的な風景になっています」とSさん。


ヴィンテージなキッチン


Sさんはモードの最先端をいくアパレル会社の社員。

部屋も洋服も自分を演出するという意味ではよく似ているそうで、店づくりの経験がリノベにも役立ったといいます。

インダストリアルなリビング


まずLDKは広く取り、大好きなヴィンテージ雑貨が自在に飾れるスケールを確保。

古着屋や展示会の装飾をイメージし、壁は家具や雑貨が映える白をメインとしました。

ローテーブルは「GALLUP」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.