くらし情報『日本人が大好きな「南向き物件」は本当に明るくて暖かい?』

2018年9月8日 21:30

日本人が大好きな「南向き物件」は本当に明るくて暖かい?

今回は住戸の向きについてお話ししたいと思います。

日本人は南向きが大好きというイメージが強いですが、以下でご紹介するデータはそれを見事に裏付けたものでした。

しかし東向きや西向きにもメリットはあり、南向きにこだわらなければ住まい選びの選択肢はずいぶんと広がります。

そもそも「南向きの物件」は明るくて暖かい、というのは本当なのでしょうか?

■ 日本人は南向きが大好きであることがデータからも判明
表組

25階~29階の西向きを基準としたときの階数帯毎の方位別価格差

首都圏で2009年から2018年の10年間に供給された物件を対象に各住戸の指数を階数別・方位別にまとめたデータが、株式会社マーキュリーから先日発表されました。

日本人の不動産に対する好みが如実に表れていて興味深いものがありました。
イラスト

方位別価格設定の法則

新築マンションはたとえ同じ面積であったとしても階数や方位によって価格設定が異なります。

一定以上の利益を確保しつつ竣工前に完売させなければならないため、値付けというものは担当者の腕の見せ所になります。
表組

南向きを1とした時の階数帯毎の方位別価格差

データでは物件の平均坪単価を1とした際の各住戸の坪単価を指数化していますが、これがそのまま人気を反映していると考えて差し支えないと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.