くらし情報『二世帯住宅で義両親・夫側と妻側がうまくいくカタチとは?ハウスメーカー業務経験者が語る』

2018年9月30日 20:00

二世帯住宅で義両親・夫側と妻側がうまくいくカタチとは?ハウスメーカー業務経験者が語る

二世帯住宅を建てることになり、夫側、妻側どちらの義両親と一緒に住むかどうかでも、いろいろと悩みがあるようです。

今回は二世帯住宅を建てる前に、夫側、妻側どちらの義両親のどちらの場合でも、うまくいく「住まい」のあり方について確認しておきたい基本ポイントをご紹介します。

実際、義両親とは良好な関係だけど、二世帯住宅をきっかけに仲が悪くなってしまうのではないか?
価値観がまったく合わずストレスになってしまうのではないか?
など悩みは耐えないもの。

上下階か左右で生活空間を分けたとしても、同じ屋根の下に暮らすのですから不安があるのは当たり前です。
だからこそ事前に話し合うなどをして準備をしておくことが大切なのです。

■ 二世帯住宅を建てるときに、「義両親・夫側」と「妻側」とで考えておく基本ポイント
2世帯住宅共通確認ポイント

KY / PIXTA(ピクスタ)

ここでは、二世帯住宅を建てることを決めたら、建てる前に事前に考えておきたいポイントを紹介します。

1.夫、妻共通のまず考えておく基本ポイント
Q.二世帯住宅をどのタイプにするか?
二世帯住宅

千和 / PIXTA(ピクスタ)

二世帯住宅のタイプは、「完全同居型」「部分同居型」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.