くらし情報『1万5000件以上が介護で虐待!介護者の暴力は認知症への誤解が原因?』

2018年9月18日 17:50

1万5000件以上が介護で虐待!介護者の暴力は認知症への誤解が原因?

在宅介護では暴言や暴力が絶えないともいわれています。このいわゆる虐待は大きな問題でもあります。

認知症の人に接するうえで最も大切なことは何か。

このような悲劇を招かないために、一度立ち止まって考えてみる必要がありそうです。

■ 最も暴力に発展しやすいのは子が親を介護するケース!?

平成27年度、家族や親族による虐待数は15,976件でした。これは前年と比べて237件増えています。
介護虐待

sakai / PIXTA(ピクスタ)

介護者と要介護者の関係を大きく分けると、子が親を介護、妻が夫を介護、夫が妻を介護、妻が姑を介護、という4つのケースがあります。

この中で最も感情を乱しやすいのは、子が親を介護するケースです。


また認知症の人は感情のコントロールがうまくできないため、何かと怒ったり頑固になったりします。

しかも言うことを聞かないうえ、暴言や暴力までふるうこともあります。

その結果、介護者がストレスを抱え、今度は介護者による虐待が始まることも少なくありません。

■ 虐待で最も多い!息子が親に対して行う暴力

平成27年度の虐待事例15,976件のうち、息子が全体の40.3パーセント(7,099件)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.