くらし情報『退去時に全力で掃除したら敷金は多く返ってくるの?』

2018年9月22日 21:30

退去時に全力で掃除したら敷金は多く返ってくるの?

今回は退去時の清掃と敷金精算についてお話します。

サッカーW杯において日本のサポーターが試合後にゴミ拾いをする姿は世界中から称賛されましたが、「来た時よりも美しく」というのは日本人が持つ美徳だと思います。

しかし部屋を退去する際の清掃に関しては、ついつい聞き流してしまいがちな約束事があることを知っておいてください。

■ 借りたものは綺麗にして返したい
ハウスクリーニング

Audtakorn / PIXTA(ピクスタ)

賃貸住宅を退去する際は、家具の搬出が完了して部屋が完全に空になった状態で「解約立ち合い」を実施し、管理会社と借主の双方で部屋のキズや汚れの状態を確認します。

筆者も賃貸管理の仕事に従事していた時に何度も立ち合いましたが、指定の日時に部屋を訪問すると、借主が一生懸命にお部屋を清掃している真最中という場面によく出くわしたものです。

借りたものは綺麗にして返したいというのは大変に素晴らしいことですが、「敷金をより多く取り戻すため」ということですと話は変わってきます。

■ 契約時に必ず説明がある費用負担の原則と例外
キッチン

ひとり君 / PIXTA(ピクスタ)

借主が解約して退去すると部屋はどうしても傷んでいるものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.