くらし情報『狭小住宅でも快適!狭さを感じさせない住まいづくりアイデア5選』

2018年9月30日 17:50

狭小住宅でも快適!狭さを感じさせない住まいづくりアイデア5選

都心で戸建てを建てようとすると、限られた広さの土地でいかに工夫して心地よい住まいを生み出すかが課題となります。
今回はそんな狭小住宅にフォーカスします!

狭さや窮屈さをまったく感じさせない、魅力にあふれた狭小住宅には、一体どんな工夫があるのでしょうか。
10坪以下の土地に、素敵な店舗兼住宅を実現した実例もあわせて紹介します!

■ スキップフロアで広々!住んでみて分かった意外なメリットとは?

神林さん邸


渋谷区で家を建てようと考えた神林さん夫妻。
土地は14坪、しかも建物の高さ制限まであり、厳しい条件の中で狭小住宅を建てることになりました。

問題の高さ制限は、地下1階、地上2階の設計にすることで解決を図りました。
地階は半地下で窓もあり、閉塞感とは無縁。

窓から風がさっと入るので、地階でも空気が循環して気持ちよく過ごせます。

室内にはスキップフロアで段差を作り、高低差から広々とした視覚効果を生み出しています。

実際に暮らしてみると、スキップフロアには空間を広く見せる以外にもメリットがあることが分かりました。

詳しくは記事をチェック!

14坪でも快適な空間の狭小住宅

■ 「鋭角な三角形の狭小地」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.