くらし情報『お金、家事、介護…etc.「同居」の前に親と話し合って決めるべきこと』

2018年9月27日 17:50

お金、家事、介護…etc.「同居」の前に親と話し合って決めるべきこと

親の高齢に伴い、同居の話が出てくることがあります。

なかには「親と同居したくない」と思う家族もいるでしょう。

同居は、経済的な援助や親と子どもを同時に見守ることができるため、メリットがないわけではありません。

メリットを活かしつつ、デメリットとなる部分を回避できるように同居前に話し合いを持つことが必要不可欠です。

■ 同居を始めた2家族の体験談
体験談1
Aさん(当時34歳)宅は、夫(当時39歳)と子ども4人の6人家族です。

家を建てたことで、ご主人が両親と同居したいと言ってきました。

建てた家は二世帯ではないため、Aさんは嫌でしたが、ご主人の強い希望もあり、高齢の義両親と同居することになりました。

生活習慣全般が違うため、相当苦労したそうです。

同居

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

Aさんは、「話し合いの場を夫とも義両親とも持てば良かった。救いは子ども達が手伝ってくれることと、義両親が子ども達をかわいがってくれることですね」

しかし、その2年後介護が必要となりダブルケアをすることになったそうです。
体験談2
これは筆者宅の話です。

筆者は、結婚前から義両親と同居したいと夫から言われていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.