くらし情報『トイレが詰まったとき、試してみるべき3ステップ【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年10月6日 21:30

トイレが詰まったとき、試してみるべき3ステップ【なんでも大家日記@世田谷】

今回は「トイレが詰まってしまったときにどうやって対応したらいいか」を、うちのマンションの実例をまじえて3ステップに分けてお話しします。

トイレ詰まりは入居者が自力で対応しようとすることも多いトラブルです。

だれだって他人に詰まったトイレを見られたくないと思うでしょう。

ですが、マンションを管理する者としては、たとえ軽度の詰まりであっても、できれば相談してもらいたいと思います。

水道の配管はどこかで別の部屋ともつながっているため、もし一か所で深刻なトラブルが起きてしまうと他の部屋にも影響を及ぼしてしまう可能性があるからです。

やはりトラブルの芽は早めに摘んでおきたいものです。

■ 1.やはり定番は「スッポン」とか呼ばれるあの道具
すっぽん

bj_sozai / PIXTA(ピクスタ)

では、実際にうちのマンションで起きたケースを見てみましょう。

「トイレが流れなくなってしまった」という連絡をもらって現場を訪れてみると、見事に詰まって便器のフチのちょっと下まで水がたまってしまっています。


当たり前ですが、汚物も流れずに水も汚い状態だったので、入居者の方は恐縮した様子。

こちらの設備の問題である可能性もありますから、まずは「こちらこそ、ご迷惑をおかけしました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.