くらし情報『サニタリーボックスとトイレマットを撤去したら…トイレが快適になった!』

2018年9月26日 21:30

サニタリーボックスとトイレマットを撤去したら…トイレが快適になった!

トイレはいつも清潔で快適に保ちたいもの。筆者宅のトイレは1平米にも満たない小さな空間です。

そんな狭いスペースなので、独自のルールで使いやすいトイレにしています。

「シンプル」をキーワードに筆者が実践している、トイレを快適に保つための7つのコツをご紹介します。

■ 1.掃除はアルコールスプレーでこまめに

アルコール


掃除はアルコールスプレーが基本。キッチン用除菌アルコールを小さなスプレーボトルに詰め替え、トイレットペーパーに吹きかけて使います。

アルコールスプレーで掃除


便座、便器のフタと縁や外側。ペーパーを換え、床やスリッパ裏も同様に拭き掃除。使用後は流して終わりです。

わずか1~2分で終わるので、こまめな掃除を習慣化することが快適なトイレへの第一歩です。

■ 2.トイレ用洗剤は透明ボトルに

透明なスプレーボトル


トイレ洗剤は100均の透明なスプレーボトルに詰め替えると残量を把握でき、在庫管理もしやすくなります。

スプレーが目詰まりしないように、洗剤を2割程度水で薄めて使っています。

薄めても十分な洗浄力を発揮しますから、ちょっとした洗剤の節約にもなりますよ!

■ 3.トイレブラシは週1で漂白

ヨコズナクリエーション トイレクリーナー & ケース


筆者宅のトイレブラシは、「ヨコズナクリエーション トイレクリーナー&ケース 」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.