くらし情報『リノベのために知っておきたい!「縦長LDK」のメリット・デメリット』

2018年10月7日 11:50

リノベのために知っておきたい!「縦長LDK」のメリット・デメリット

マンションのLDKはリビングとダイニングが縦に並んで配置された「縦長LDK」と、リビングとダイニングが横に並んで配置された「横長LDK」の2パターンが主流です。
そして、マンションの購入やリノベーションを考えたとき、家族が一緒に過ごす時間の長いLDKの間取りは、最も重視したい部分ですよね。
今回は「縦長LDK」の特徴と、どのような家族に向いているのかをご紹介します。

■ 自由度が高い?「縦長LDK」のメリット3つ

「縦長LDK」は、このような間取りです。
縦長LDK

まずはメリットを確認していきましょう。
メリット1. インテリアのレイアウトの自由度が高い
縦長リビングは、壁面が広いのが特徴のひとつ。

そのため、収納や家具などを自由に配置しやすいのがメリットです。

縦長LDK

プラナ / PIXTA(ピクスタ)

壁を飾ったり、インテリアのレイアウトを考えたりと、趣味や暮らし方に合わせて模様替えしやすいのは魅力ですよね。
メリット2. リビング横の居室が使いやすい
縦長リビングの場合、リビングの横の居室も、ベランダに面して採光が十分にあることが多いです。

縦長LDK


そのため、居室にエアコンを設置することも容易で、リビングとは独立した個室として活用することもできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.