くらし情報『リノベのために知っておきたい!「横長LDK」のメリット・デメリット』

2018年10月1日 21:30

リノベのために知っておきたい!「横長LDK」のメリット・デメリット

同じ広さでも、間取りによって住み心地はずいぶん変わりますよね。

そのうえ、間取りの変更は気軽にはできないので、失敗したくないものです。

リビングとダイニングが横に並んで配置された「横長LDK」と、リビングとダイニングが縦に並んで配置された「縦長LDK」。しばらく住んでみないと、どんな使い勝手か想像しにくいのではないでしょうか。

今回は「横長LDK」の特徴と、将来のリノベーションを見越して確認したいポイントをご紹介します。

■ 開放的で明るい!「横長LDK」のメリット3つ

「横長LDK」は、このような間取りです。
横長LDK

まずはメリットを確認していきましょう。

メリット1. LDK全体に自然光が入るので明るい
リビング

TATSU / PIXTA(ピクスタ)

横長リビングの最大の特徴は、採光面に大きな窓があることです。

キッチンから窓までの距離も近く、自然光が入りやすい、明るく開放感のあるLDKは魅力的ですよね。

眺望に優れたマンションの場合は、窓からの景色を楽しみながら、食事をしたりキッチンに立ったりできるのはうれしいですよね。
メリット2. リビングとダイニングをしっかり分けられる
横長LDK

cassis / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.