くらし情報『洗面所が水漏れ!気付けなかった4つのサインとは?』

2018年9月28日 21:30

洗面所が水漏れ!気付けなかった4つのサインとは?

ある日、突然直面する、おうちのトラブル!その中でも、一番大変なのが水回りのトラブルですよね。

我が家は先日築10数年めにして「水漏れトラブル」を体験しました!これが本当に大変だったんです。

今回の水漏れトラブルで水回りで見落としていた4つのサインと、やっておいてよかった2つのことをご紹介します。

■ ある日突然、洗面所が水漏れ!

写真は我が家の洗面脱衣所にある洗面ボウル。蛇口はホース付きの伸びるタイプでした。

洗面所が水漏れ!?


このホースが経年劣化によって裂けていたのです。そこから排水パイプを伝って床に水漏れしていました。

しかし我が家の排水パイプは、洗面ボウル下にある収納棚の裏に隠れて見えない造りになっていたので、水漏れに気付けなかったのです!!

気付いた時にはすでに遅し!床から壁にまで染みており、結果洗面所全体を総取り替えする大掛かりなリフォームとなってしまいました。


■ すでに出ていたサイン4つ

今になってみると、あれが水漏れだったのかも……というサインがいくつかありました。

1.蛇口の根元から、いつも水がたれていた

蛇口の根元から、いつも水が垂れていた


使った後、なんだか蛇口の根元にいつも水が溜まっていたんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.