くらし情報『扇風機をスッキリ片付ける!3つのプロセス』

2018年9月30日 20:30

扇風機をスッキリ片付ける!3つのプロセス

気温も下がり、そろそろ扇風機を片付けようと思っているご家庭も多いのではないでしょうか。

毎年の作業ではありますが「扇風機ってかさばるし、収納しづらいな」と思うことありませんか?

わが家では「収納法」をイチから見直してみました。スッキリ片付けるための3つのプロセスをご紹介します。

■ 1.まずは労いの気持ちをこめて「ホコリ」の除去

「ホコリ」の除去


まずは扇風機の分解です。プロペラを覆うカバーを取り外し、プロペラを取り外します。


分解


分解完了!扇風機の頭部を分解すると、本体は意外にもコンパクトに感じます。

ホコリをきれいにお掃除


ひと夏の汚れとはいえ、ホコリがものすごい!汚れを除去できる布や掃除用具で、ホコリをきれいにお掃除します。

扇風機は夏の代名詞だからでしょうか?掃除している間、この夏の思い出が頭をよぎります(笑)。


■ 2.ジャストサイズのダンボール収納をDIY

扇風機カバー


わが家ではよくある「扇風機カバー」をかぶせて、そのまま物置に入れていました。

扇風機は形もいびつだし、自立させたまま収納しなければならないので、物置に「どん」と置いてそれで終わり。

しかし、その姿のまま収納すると、扇風機の上に物が置けません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.