くらし情報『2階トイレに手洗い器は必要か問題、我が家の結論【後悔しない家づくり】』

2018年10月22日 21:30

2階トイレに手洗い器は必要か問題、我が家の結論【後悔しない家づくり】

2階建て住宅を建てる場合、2階のトイレに手洗い器を設置するかどうかで悩む方は多いのではないでしょうか?

我が家は建築費が少なく、ローコスト住宅しか建てられませんでしたが、「お金がかかってもトイレの手洗い器は必須!」という考えでした。

結果的に、この2階トイレの手洗い器は大正解だったわけですが。

手洗い器が必須だと思った理由と、現在の手洗い器の使い道をご紹介したいと思います!

■ そもそも2階にトイレは必要?
トイレ

TATSU / PIXTA(ピクスタ)

2階のトイレの設置自体を悩むご家庭もあるかと思いますが、我が家の場合「トイレも必須!手洗い器も必須!」でした。

なぜなら、夜中にお手洗いで起きてしまった時、2階にトイレがないと1階まで降りないといけないのが面倒!

また、体調を崩して寝室で寝ている時、トイレのために1階まで降りるなんて地獄!

という、単純ですが実は便利に感じる機会は多いと思ったからです。
トイレ掃除

KY / PIXTA(ピクスタ)

掃除の面を考えると、2か所のトイレ掃除は主婦にとっては仕事が増える事かもしれませんが、それ以上のメリットがあると感じたので2階のトイレは絶対必要でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.