くらし情報『主役はキッチン!見せる収納でカフェ風の空間に【リライフプラス】』

2018年10月25日 11:50

主役はキッチン!見せる収納でカフェ風の空間に【リライフプラス】

「80平米以上」という条件で物件探しをしたという松田さん夫妻。購入したのは築25年、広さは約93平米の家。

マンション自体が大規模修繕を終えたばかりで、外壁や窓が新しくなっていたことも決め手となりました。

リノベーションはエイトデザインに依頼し、工事費1,000万円台(税・設計料込み)でキッチンが中心にあるカフェのような住まいを実現させました。

■ 家の中心にカウンターキッチンを置いてカフェ風に

カフェのようなキッチン


タイル張りの大きなキッチンが中心にあるカフェのようなLDKは、間口が広いことで実現できました。ダイニングは対面式のカウンターがまさにカフェ風。

天板がヘリボーンのカウンターはエイトデザインの家具ブランド「HACHIKAGU」のオリジナルです。来客時は2つを中央に移動してテーブルとして使うのだそう。


梁を活用して間接照明


リビングからキッチン&ダイニングを見たところ。左手は和室をなくして新たに設けた収納スペースです。

その手前のスペースには既存の大きな梁を利用して、間接照明を設置しました。キッチンから水回りへつながる回遊動線も確保されていて、家事はラクラク。


L字型キッチン


キッチンはL字型に配したことで、作業スペースも収納スペースもたっぷり確保できました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.