くらし情報『片付けの目標時間はアバウトな方がいい!? 心理学を応用した片付け習慣・その18』

2018年10月8日 17:50

片付けの目標時間はアバウトな方がいい!? 心理学を応用した片付け習慣・その18

片付け習慣を身につけようとした時に、あなたならどのような目標を立てますか?

例えば、こんな目標はどうでしょう?

「1日15分、掃除しよう!」。

とても分かりやすいですよね。

でも、この目標には心理学的に見て「間違えている箇所」があるんです。

意外に見落としがちな「間違い」についてご説明いたします。

■ 「きっちり目標」と「アバウト目標」は、どっちが良い?

ダイエットクラブで行われた実験で、非常に興味深い事例があります。
ダイエットクラブ

kou / PIXTA(ピクスタ)

被験者全員に栄養指導と運動方法を教えたあと、2つのグループに分けます。
  • Aグループ…「最初の1週間で1キロ痩せる」という目標を立てる
  • Bグループ…「最初の1週間で0.5〜1.5キロ痩せる」という目標を立てる
つまり「きっちりした目標を設定したAグループ」と、「アバウトな目標を設定したBグループ」に分けたのです。

ダイエットノート

Fuchsia / PIXTA(ピクスタ)

そして、1週間後に結果を測定します。

■ この実験は失敗…?ではありません。

結果は、なんと両グループとも差がありませんでした。

厳密にはAグループは平均1キロ、Bグループは1.2キロと若干の差はあったのですが、これは誤差の範囲です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.