くらし情報『介護はひとりではムリ!親の介護を兄弟が当番制でやるメリット4つ』

2018年10月11日 21:30

介護はひとりではムリ!親の介護を兄弟が当番制でやるメリット4つ

■ できないと言う前に、まず一人ひとりができることを考える

介護を分担して行うことは簡単なことではないでしょう。仕事や育児など、兄弟姉妹それぞれの事情があります。

まずは、それぞれのできること、できないことを出し合い、ノートなどに書き留めていきましょう。
ノート

MasayaIshimoto / PIXTA(ピクスタ)

できないというのではなく、こういう条件ならできる、となるべくできることを書き出すようにします。

費用については、母の貯蓄から出すことが難しい場合、みんなで一旦出資して、そこから支払うようにしてもいいでしょう。

介護に参加できない場合は、費用を多めに負担するといったことも考えられます。

■ お金を払うことで、介護の価値を知り、介護者を敬う意味がわかる

当番制ではなくても、介護をしてくれた人に対してお金を払うことは決して悪いことではありません。

介護

Greyscale / PIXTA(ピクスタ)

無償でやってもらうと何となく気が引け、やるほうも自分を抑えてやっている滅私奉公的な気持ちが強いように思います。

お金を支払うというのは、その行為を必要で正当な仕事として認めた代価です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.