くらし情報『急な来客でもどうにかする!最低限の掃除ポイント3つ』

2018年10月14日 21:30

急な来客でもどうにかする!最低限の掃除ポイント3つ

「今から行っていいかしら?」。そんな急な来客に戸惑うことって、ありませんか?

家の中がいつも片付いていて、いつでもウエルカムなお家ってなかなかないと思うんです。

そんな「緊急事態」を乗り切るためのお掃除ポイントと、部屋を少しでもキレイに見せる方法をご紹介します。

■ 「お茶でもいかが?」余裕を見せたい主婦の心理

「急に来るお客さん」って、親や親戚でもない限り、近年ではなかなか無いと思うんです。

前もって連絡をすると、準備など相手に気を使わせるので「これからちょっと物を届けるだけ」と言ってギリギリに連絡をくれるお客様っていませんか?

そんな時、親しい間柄であるほど「ついでにお茶でもどうぞ」って言いたい気持ちが沸いてくるのです。
お茶セット

topntp / PIXTA(ピクスタ)

「いつでも家がキレイ」アピールをしたいわけではありませんが、せっかく来てくれたし、久しぶりにおしゃべりもしたいですし。

それでも「○○の家はいつもきれいなのね!」って言われると、「そんなことないのよ」と謙遜しながらも、心の中ではニンマリしている自分がいたり……。

しかしお客様はなにも知りません。わが家の怒涛の30分間を……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.