くらし情報『秋は睡眠負債に要注意!プロが教える、寝室の掃除と眠りのコツ』

2018年10月24日 21:30

秋は睡眠負債に要注意!プロが教える、寝室の掃除と眠りのコツ

秋は睡眠負債が起こりやすいのをご存知ですか。

前編では睡眠負債と健康被害の関連性と効果的な寝具のお手入れについて紹介しました。

後編は「寝室の効果的な掃除方法と、より良い眠りにつくための秘訣」についてお伝えします。

お掃除のプロ「ダスキン」と快眠セラピスト・睡眠環境プランナーでもある睡眠のプロ・三橋美穂さんが提案する睡眠負債の予防方法とは?

■ 寝室の掃除はポイントを押さえて効果的に!
寝具

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

秋はダニのフンや死骸が増えるので、寝室や寝具への影響も懸念されます。

ダニの死骸やフンはアレルギー症状を引き起こす「ダニアレルゲン」として空気中に舞うため、きちんと寝室を掃除して取り除きたいですね。

寝室の汚れの発生場所でもあるエアコン、網戸、床の具体的なお掃除テクニックを伝授します。

■ エアコン内部が汚れていると室内も汚れる!

快眠のために夏のエアコンの使用は必要不可欠。

今夏の長い酷暑では、就寝時のエアコン運転が快眠につながることを体感した方が多いのではないでしょうか。


しかし、エアコン内部は酸素、温度、湿度、栄養分が十分に整ったカビの生育条件の温床です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.