くらし情報『インフルエンサーにも大人気!話題のメンズたちのワークショップ』

2018年10月19日 21:30

インフルエンサーにも大人気!話題のメンズたちのワークショップ

インテリアの悩みを解決する特設サイト「楽天でかなえる理想のおうち」のお披露目会では、魅力的なワークショップも行われました。

今回はその様子をレポしたいと思います。

■ 洗濯ソムリエが教える、頑固な襟汚れの簡単な落とし方

まずは洗濯ソムリエの松延友記さんが、洗濯のコツをレクチャーしてくれました。

洗濯ソムリエの松延友記さん


松延友記さんは、ベルリン生まれのカフェ&コインランドリー「FREDDY LECK sein WASCHSALON(フレディ・レックウォッシュサロン)」のブランドディレクターでもあります。

松延さんが実際に羽織っていたコートの襟汚れをサンプルに、ワークショップがスタートしました。

洗濯ソムリエの松延友記さん


頑固な襟汚れを落とすには水温も大切。ウォッシュタブの中に45度のお湯を注いでその中にコートを沈めます。

繊維の奥にお湯が浸透するまで数分浸けておくと、皮脂が浮いて汚れも落としやすくなります。

洗濯ソムリエの松延友記さん


次に洗濯石けん ガルザイフェを襟の半分にだけ塗り付けます。

このガルザイフェは牛の胆汁でできている、ドイツでは昔から親しまれているシミ抜き石鹸なんですって。

タンパク汚れに強いから、襟や袖、血液、泥、食べ汚しを除去してくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.