くらし情報『夫婦の寝室を別にして大正解だった理由【住宅ライターの家づくり】』

2018年10月16日 21:30

夫婦の寝室を別にして大正解だった理由【住宅ライターの家づくり】

建築家と最初にした打ち合わせのとき、「寝室は一人一部屋欲しい」と夫への事前の相談なく唐突に伝え、実際、寝室は一人一部屋で設計を進めてもらいました。

今回は、夫婦の寝室を別にした理由をお話しします。

■ 夫婦のライフスタイルの違いが最大の理由
夜に仕事

karandaev / PIXTA(ピクスタ)

仕事の都合で、ときどきですが、午前3時、4時に起き出して仕事に出かけることがある夫と、気分が乗ると深夜まで仕事に取り組むことがある私。

もともと暮らしていた借家では、息子を真ん中に、まさに川の字で眠っていました。

日付が変わる頃、息子を起こさぬようにそっと布団に入り、ようやく深い眠りに落ちるのが午前1〜2時。

やっと眠れた……、そんなタイミングで夫のスマホのアラームが鳴り出して、そのまま眠れなくなる、ということも。

睡眠

Mills / PIXTA(ピクスタ)

翌朝、寝不足でふらふらになりながら息子を送り出す、という日も少なくありませんでした。

私は寝つきが悪い性質で、横になってから寝付くまでに時間がかかるタイプ。

午前0時に布団に潜り込んでも、午前2〜3時まで眠れない、なんてこともよくあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.