くらし情報『5分間で片付けのやる気をおこす!心理学を応用した片付け習慣・その19』

2018年10月29日 17:50

5分間で片付けのやる気をおこす!心理学を応用した片付け習慣・その19

「片付けをしようと決めたものの、なんだか今日はやる気が出ない……」

そんな日はありませんか?

人間たるもの、気分の浮き沈みもあって当然です。

ところが、お部屋は放っておくと、容赦なく散らかっていくというのも辛い現実。

そこで今回は、心理学から学べる「どうしてもやる気が出ない時の対処法」をお伝えします。

■ 「やる気が出ない!」のは、誰もが持つの悩み!

アメリカで人気の、マーラ・シリーという整理整頓のプロフェッショナルをご存じでしょうか?

自らをFlyLady(フライレディ)と称する彼女は「5分間お部屋レスキュー」というテクニックを提案しています。

これは「部屋の一番汚い部分を探して、5分間だけそこを片付ける」というもの。
目覚まし時計

M&T / PIXTA(ピクスタ)

一番散らかっている場所を見つけたら、スマホでも目覚まし時計でも良いので5分間のタイマーをセットしましょう。

そして、その5分間だけ片付けをしてみるのです。

■ 好きな音楽でも聴きながら、ただ時間を過ごすだけ

ここで注意点です。

やる気が出ない時に「ここを綺麗に片付けなければ……」と考えると、やる気は一層なくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.