くらし情報『ヤフオクやメルカリをリノベで活用するためのポイント4つ【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年10月26日 21:30

ヤフオクやメルカリをリノベで活用するためのポイント4つ【なんでも大家日記@世田谷】

リノベーション工事はなにかと物入りなもの。

少しでも経費を抑えたいと思う方も多いはずです。

そんなとき、ヤフオクなどのネットオークションやメルカリ等の等のフリマアプリを活用しない手はありません。

今回は、実際に僕自身がどんなものを購入したかの実例をまじえ、注意すべきポイントをまとめたいと思います。

■ 1.動作不良の心配がないシンプルな商品を選ぶべし

素人同士がヤフオクやメルカリで売り買いをおこなう場合、アフターメンテナンスを相手に期待することはほぼできません。

動作不良などが起きた際も、ショップが相手のときとちがって十分な対応が受けられない可能性もあります。

どんなに安く購入できても、すぐに故障してしまえば「安物買いの銭失い」です。
給湯機

ABC / PIXTA(ピクスタ)

ガス給湯器や電化製品のように構造が複雑なものを中古で購入することは避けるのが無難でしょう。


(どうしても買いたい場合は、未使用新品として出品されているものを狙いましょう)

逆にいえば、オススメなのは素人目にも状態がわかりやすく、構造がシンプルな製品。僕がよく購入するのが洗面ボウルです。

洗面ボウルは陶器という材質上、割れていないかぎりは劣化も少なく、使用にも問題ありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.