くらし情報『年末の大掃除をしなくてOK!? 1日1~2時間するだけの「小掃除」って?』

2018年11月2日 21:30

年末の大掃除をしなくてOK!? 1日1~2時間するだけの「小掃除」って?

年の瀬が近づき、「大掃除」という言葉が頭をかすめる季節になりました。1年間の汚れをキレイに落とすには1日、2日で終わらすのは難しいものです。

ズボラな筆者は毎年、1日で終わらせようと意気込むのですが、1日だけではもちろん家のすべてを掃除することはできずに結局、中途半端に。

年が明けてから残りの掃除をしながら「もっと早めに取りかかっておけばよかった」と後悔しています。

筆者のように大掃除を後回しにしてしまう人にオススメなのが、11月からコツコツと進める「小掃除(こそうじ)」です。

そんな小掃除のポイントと、場所別のお掃除テクニックをご紹介します。

■ 「小掃除(こそうじ)」のルールは3つだけ!

小掃除(こそうじ)


小掃除をするためのルールは以下の3つだけです。
  • 掃除する場所をピックアップ
  • 早い段階で計画を立てる
  • 1回につき1~2時間で終わらせる。
余裕をもって掃除を進めるために、事前に無理のない計画を立てることが肝心です。

また細かいことをやり出すと時間を忘れて没頭してしまう人は、「もっとキレイにしたい!」と1つの汚れにこだわってしまいがち。

そのような人は、掃除の効率を悪くしないように、1回の掃除は1~2時間、と決めて取り組むようするといいですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.