くらし情報『介護者もリフレッシュ!要介護者にはパーティーがオススメの理由とは?』

2018年10月31日 17:50

介護者もリフレッシュ!要介護者にはパーティーがオススメの理由とは?

介護でストレスをためないよう、楽しいイベントを暮らしの中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

たとえば、友人や兄弟を家に招いて、ちょっとしたパーティーを開いてみるのも良いでしょう。

今回は認知症の妻のために、パーティーをしている夫のエピソードをご紹介します。

■ 妻のためにパーティーを開催する夫!その理由とは?

認知症の妻(70代)のために友人を呼んでパーティーを行っている男性(70代)がいます。
パーティー

A_Team / PIXTA(ピクスタ)

彼が言うには「妻は口がきけないけど、人が大勢いると嬉しそうな表情をする」とのこと。

仕事一筋の男性ですが、奥様のためにパーティーをやってみようと決心したのは、奥様がアルツハイマーを発症して2、3年後のことでした。

仕事一辺倒で子どももいないので、奥様のことを長い間ひとりぼっちにしていたことが病気の原因だと思い、定年後は介護に専念しているそうです。

■ 大勢集まれば自然と賑やかになり、介護者の気分転換になる!

誕生日に集まるのは奥様の兄弟や友人が多く、みんなで料理をつくったり、お部屋を飾ったり、自然と賑やかになります。

パーティーは奥様の好きな料理ばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.