くらし情報『築古マンションのガス栓、交換費用はいくらかかる?【なんでも大家日記@世田谷】』

2018年11月19日 21:30

築古マンションのガス栓、交換費用はいくらかかる?【なんでも大家日記@世田谷】

だんだんと寒さが厳しくなってきました。

うちのマンションではリビングにもガス栓が設置されており、ガス暖房機器(ガスヒーターやガスストーブ)を接続することができます。

我が家でも毎年冬になるとガスヒーターを使っています。

エアコンにくらべて空気が乾燥しすぎることもなく、足元から暖まるので重宝しています。

ですが、仕事場として利用している別室にはガスヒーターを置いていませんでした。

昨冬の猛烈な寒さを思い出すと、エアコンでは心もとないと思い、今年はガスヒーターを購入しました。

ところが、長年使われていなかったガス栓を使おうとしたところ、これが意外にも苦労することに。

今回は、築古マンションでガス栓を使う場合に注意したいポイントや交換にかかる費用などをまとめてみます。


■ ガス栓が引き出せない?長年使っていなかったガス栓には要注意

ガスストーブ
こちらが部屋に設置されているガス栓です。


ガス栓


左のフタを開けると、ガス栓の本体が収納されています。

ガス栓


ん?僕が暮らしている部屋のガス栓と形がちがう気が……

ガス栓


我が家のガス栓はこちらです。左のキャップをはずしてガス栓を見てみると、

ガス栓


やっぱり先端の形状がちがいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.