くらし情報『11/18はいい家の日!注文住宅を建てた人がいいと感じた間取り1位は?』

2018年11月18日 11:50

11/18はいい家の日!注文住宅を建てた人がいいと感じた間取り1位は?

自分の好きな間取りを自由に決めることができる注文住宅。

住宅購入を考えた時に、多くの人が一番憧れる建て方ではないでしょうか。

しかし自由だからこそ、注文住宅を建てたことがある人にとっては「これは作らなければ良かった」と思う間取りがあれば、「これは作って良かった!」と思う間取りもあります。

これから注文住宅を建てようと思っている人は、経験者の意見を参考にすると失敗が少なくなるかもしれません。

「いい(11)いえ(18)」という語呂合わせから11月18日は「いい家の日」と制定されています。

その日に向けて、株式会社リクルート住まいカンパニー3年以内に注文住宅を建てた全国の男女300人に「住んでよかった間取り」についてのアンケート調査を実施しました。

今回は、その結果についてご紹介いたします。

■ 対面式キッチン、オープンなLDK。家族とのコミュニケーションを重要視した間取りが上位に

アンケート


アンケートの結果、最も多くの人が「住んでよかった」と実感している間取りの第1位は「対面式キッチン」でした。
対面式キッチン

ABC / PIXTA(ピクスタ)

キッチンと食卓の距離が近いので、家事がラクになるだけでなく、料理をしながらでも家族とコミュニケーションが取りやすく、ダイニングやリビングの様子がよく見える点で人気となっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.