くらし情報『子育て相談は病院よりもSNSで!? ママの90%以上が利用するSNS活用法』

2018年11月13日 17:50

子育て相談は病院よりもSNSで!? ママの90%以上が利用するSNS活用法

子どもの成長や、健康、離乳食のレシピ……特に出産や0歳児の子育てにおいて疑問や悩みはつきもの。

そんな時、多くのママたちが活用しているツールの一つである”SNS”。

「株式会社ベビーカレンダー」が実施した調査、「子育てにおけるSNS利用」によると、実に92.3%のママたちがSNSを利用している、と回答しています。

子育て中のママたちは一体どのようにSNSと付き合っているのでしょうか。

今回は「子育て中のママのSNS利用」についてのお話です。

■ 子育てについての悩みはインスタで情報収集?

まずは、子育て中のママたちが”妊娠・出産・0歳児の子育て”の疑問を解決するために活用している情報源から見ていきましょう。

アンケート


トップは、友人・知人の82.1%。

主婦SNS

しげぱぱ / PIXTA(ピクスタ)

確かに、自分の母親に子育ての質問をしても、遠い過去の経験なので明確な答えは得られず……という経験が筆者にもあります。

それより”現役世代”の方が活きた回答を得られるので、子育て中の友人や知人にまずは聞いてみるという回答がトップなのは納得ですね。

そして興味深いことに、”医師、助産師、看護師などの専門家”よりも、”SNSに頼るママ”の割合が高いこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.