くらし情報『いつまで賃貸に住み続ける?【良品計画元社員のリノベ日記】』

2018年11月27日 11:50

いつまで賃貸に住み続ける?【良品計画元社員のリノベ日記】

家づくりを始めるきっかけは、何ですか?

当時結婚して1年がたち、子どもも生まれ、賃貸住まいだった我が家にはタイムリミットが近づいていました。それは、子どもの幼稚園入学。

はじめまして。現在、関東近郊で築12年の中古マンションをフルリノベーションして3歳、0歳の子どもと30代夫婦の家族4人で暮らしています。

無印良品を展開する良品計画の元・社員である私と一級建築士の夫は、なぜ中古マンション×リノベーションを選んだのか、などなど私たち家族の家づくりを紹介していきたいと思います。

■ いつまで賃貸に住み続ける?

LDK


歩けるようになった我が子を連れ、近所の公園へ出かける毎日。

ママ友との間で「幼稚園どこにするか決めていますか?」なんていう会話が度々でてくるように……。

「最近引っ越してきて、まだ幼稚園は見ていないんです。どこかいいところありますか?」と聞いている自分に違和感が。

ご近所


そもそも賃貸住まいの私にとって、その地域は仮に住まう場所。ずっと住み続けるイメージは一度もしていませんでした。

建築士という夫の職業柄、夫婦の会話の中で「理想の家」「好きな家」など家に関する話題は多くありましたが、どこに住みたいかについてじっくり考えた事はありませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.