くらし情報『男の子第1位は蓮、女の子は葵!9万人の赤ちゃんから人気の名前を大調査』

2018年11月27日 21:30

男の子第1位は蓮、女の子は葵!9万人の赤ちゃんから人気の名前を大調査

その時代を反映しているとも言われる赤ちゃんの名づけ。

最近では、他人とは被らないようにする、いわゆる「キラキラネーム」は影をひそめ、人気の漢字や名前がある程度固まるようになってきました。

約9万人の赤ちゃんを対象に行った株式会社ベビーカレンダーの調査によると、2018年に生まれた赤ちゃんの名前は、男女ともに“自然派ネーム”が人気という傾向があることがわかりました。

果たして自然派ネームとはどんな漢字が使われているのでしょうか。

そしてトップ10にランクインした、人気の名前とは?

■ 人気の傾向は自然派ネーム!

赤ちゃんの名前ランキングTOP10は以下の通り。

ランキング


まずは男の子のランキングから見ていきましょう。

1位の「蓮」は昨年の2位からランクアップし、2010年以来8年ぶりとなる1位に。

赤ちゃん


昨年1位だった「湊」は3位でした。

また、昨年22位だった「陽太」は8位、昨年32位だった「陸」は9位にランクアップ。

「蓮」「陽翔」「樹」「陽太」「陸」と、例年以上に自然や植物を表す“自然派ネーム”が目立ちます。

さらに、昨年は100位以下だった「律」が、今年は21位と大きく順位を上げました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.