くらし情報『ハウスクリーニングの相談件数でわかる!部屋で一番汚れやすい場所とは?』

2018年11月23日 21:30

ハウスクリーニングの相談件数でわかる!部屋で一番汚れやすい場所とは?

共働き世帯の増加、高齢化社会を背景に、重要度が増している「ハウスクリーニングサービス」。

近年では、自分で対処できない汚れの掃除をハウスクリーニングに依頼するという方も珍しくありません。

そこで気になるのが、実際にハウスクリーニングを利用されている人の相談内容です。

利用者の方々は、お部屋のどの部分をキレイにして欲しいと感じているのでしょうか?

今回は、「ハウスクリーニングの利用実態から分かる、お部屋の掃除」についてのお話です。

■ 「窓」「エアコン」がダントツの相談件数

「シェアリングテクノロジー株式会社」が実施した、ハウスクリーニングの実態調査。

まずは、ハウスクリーニングの依頼内容を”掃除場所別”に分類したデータをみていきましょう。
アンケート

場所別のハウスクリーニング相談件数

掃除場所の相談で最も多いのが「窓」、次いで「エアコン」。
窓エアコン

ABC / PIXTA(ピクスタ)

この2つの場所の相談が1000件を超え、3位のレンジフード以下を大きく引き離すという結果に……。
レンジフード

ABC / PIXTA(ピクスタ)

「窓の相談」が多い理由は、ズバリ”汚れやすさ、そして面倒くささ”にありそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.