くらし情報『「スマートEX」は発車時刻4分前まで変更OK。使って分かった快適さとは?』

2018年11月29日 17:50

「スマートEX」は発車時刻4分前まで変更OK。使って分かった快適さとは?

年末年始が近づき、帰省や旅行などで新幹線を利用する機会が増えてくる頃。

昔と違って、最近ではネットで予約をして窓口で受け取れたり、スマホをかざすだけで改札を通れたりと、新幹線の快適さはどんどん進化しています。

昨年始まったばかりの「スマートEX」というサービスをご存じでしょうか。

東海道新幹線、山陽新幹線を頻繁に使う人にとってはお馴染みでしょう。

今回は、その「スマートEX」を実際に使ってみた時のお話です。

■ 「スマートEX」はチケットレスで新幹線に乗れる!

JR東海とJR西日本が運営するスマートEXとは、簡単な登録だけでスマホやパソコンからネット予約ができ、スムーズに東海道新幹線、山陽新幹線(東京~博多間)に乗ることができるサービスです。
東海道新幹線

photo-uny / PIXTA(ピクスタ)

登録は、SuicaやPASMOといった交通系ICカードと既存のクレジットカードだけ。

年会費無料で利用することができます。


そしてなんといっても、チケットレスという最大の魅力があります。

切符の受け取りが不要で、新幹線の改札にICカードをタッチするだけで乗車ができます。
ICカード

EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.