くらし情報『書類探しで年間80時間もムダに。「書類がない!」をなくすコツとは?』

2018年11月29日 21:30

書類探しで年間80時間もムダに。「書類がない!」をなくすコツとは?

仕事をしている時間でムダな時間といえば、”書類を探す時間”。

考えたくはないですが、一つの書類を探す行為はほんの1~2分だったとしても、1日何種類もの書類を探せばそれは数十分に及ぶこともあるんです。

このロスについて、「コクヨ株式会社」は”週に書類を5日以上検索する有職者1,031名”を対象に、”紙書類を探す行為に関する調査”を実施しました。

皆さんは書類を探すためにどれくらいの時間を費やしているのでしょうか?

今回は「デスク周りの書類整理」についてのお話です。

■ 「書類探し」で年間80時間もムダにしている!

アンケート


コクヨが実施した調査によると、1日のうち書類を探す時間はなんと“約20分”。

これを一年間に換算すると、なんと“約80時間”に相当します。
書類がいっぱい

jat306 / PIXTA(ピクスタ)

この衝撃的なロスタイムの量にびっくりされた方も多いのではないでしょうか。

アンケート
実際に、コクヨの法人モニターアンケートでは、以下の悩みが6割にのぼります。
  • 書類の検索に時間がかかっている
  • 書類が場所をとり作業スペースが狭くなる
  • 書類が減らない
書類デスク

jat306 / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.