くらし情報『1位は「電気代」!1000名アンケートで分かった、家計の中で減らしたい費目は全世代共通』

2018年12月5日 21:30

1位は「電気代」!1000名アンケートで分かった、家計の中で減らしたい費目は全世代共通

2019年10月から10%に引き上げられる消費税。

2%の増税ですが、家計が圧迫されることが心配ですよね。

消費税増税に伴い、家計の見直しやより一層の節約を考えている人も多いでしょう。

株式会社オールアバウト(以下「オールアバウト」)と大阪ガス株式会社(以下「大阪ガス」)は、消費税増税決定直後の10月19日に、関西エリア(2府4県)と関東エリア(1都6県)に住む20~60代の男女1000名を対象に、家計と暮らし調査を実施。

減らしたい支出、また増やしたい支出などから、生活者の消費行動やリアルなライフスタイルが見えてきました。

■ 家計で減らしたい項目の1位は電気代!

まずは家計で減らしたいもの、減らしたくないものを聞いてみた結果は以下の通り。

アンケート


全体のランキングを見ると、固定費が多くランクイン。

そして1位から3位までを占めたのが電気代、水道代、ガス代でした!

今年の夏は特に猛暑だったため、水道光熱費が例年より高くなり、このような結果になったのかもしれません。


水道光熱費イメージ


次に、家計で減らしたいものを年代別で見てみましょう。


1位は「電気代」!1000名アンケートで分かった、家計の中で減らしたい費目は全世代共通


全世代で電気代、水道代、ガス代が上位を占める中、注目したいのは「通信費」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.