くらし情報『子どものお小遣い、どうしてる? 結局いくらが妥当なの?』

2018年12月22日 17:50

子どものお小遣い、どうしてる? 結局いくらが妥当なの?

子どものお小遣いは、一体いくら渡せばいいのか迷ってしまいますよね。

年齢や子どもの活動範囲によっても、お小遣い額は変わります。

気になる子どものお小遣い。ヨソのお宅の事情はどんなふうになっているのでしょうか?

お小遣い額の相場や、親子で決めておきたいルールについて、3本まとめてご紹介します!

■ お小遣いルールを決めて子どもの金銭管理能力を養おう
貯金箱

Deja-vu / PIXTA(ピクスタ)

子どものお小遣いはお金の使い方や管理の仕方を学ぶ大切な機会です。

お金との上手な付き合い方を子どもの頃のお小遣いで学んでおけば、金銭感覚が身に付き、大人になってからもきっと役立つはずです。
親子でコンビニ

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

お小遣いはただ欲しがるままに与えるのではなく、親子である程度ルールを決めて、お金の使い方や大切さを教えていきましょう。

お小遣いのルールは、子どもが理解しやすいようにシンプルであることがポイント。

ルールの参考として一例をあげていますので、ぜひ確認してみてください。

詳しくは記事をチェック!

無駄使いさせない!「お小遣い」のルールを決める時の注意点とは?

■ 小学生のお小遣いは月額いくらが妥当?
ガチャガチャ

Universal Water / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.