くらし情報『東北の冬に欠かせない「冬囲い金具」って?』

2019年1月17日 17:50

東北の冬に欠かせない「冬囲い金具」って?

2019年の冬は暖冬のようですが、我が家は豪雪地帯にあるので、油断はできません。

2017年から2018年の2月にかけては、大雪で家が埋まってしまいました。

ということで、「なんとかしないとなぁ……」と日々考えていたところ、雪対策のアイテムを近所のコメリで見つけました!

その名も「冬囲い金具」。

■ 「冬囲い金具」とはなんぞや?

冬囲い金具


板を柵状にはめて、雪から窓をガードするというシロモノです。

1段(198円)から10段(1,180円)まであり、ふっといネジで窓枠などに固定します。

木材は、サイズが合えば何でもいいのですが、予算的に安いワンバイフォーを買いました。

1本498円するので、数を揃えるとけっこうな金額ですね。

昨年の悲劇

昨年の悲劇

取り付け方は簡単……と言いたいところですけど、アルミフレームにネジ穴を開ける必要があるため、電動ドリルと鉄鋼用ドリルビット、そして金属用のネジが必要です。

コメリでは工具のレンタルサービスがあるので、ドリルを持ってないけど冬囲い金具を導入したいと考えている方は、借りるとよろしいでしょう。

我が家では、窓ではなくて雨よけのルーフに取り付けました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.