くらし情報『「やるぞ!」は言っちゃダメ!? 大掃除がサクサク進む魔法の心理学』

2018年12月29日 17:50

「やるぞ!」は言っちゃダメ!? 大掃除がサクサク進む魔法の心理学

心理学にも詳しい、インテリアコーディネーターの深澤将さん。

片付けにまつわる記事には、心理学から見た考察が含まれ、毎回ドキッとさせられます。

大掃除を前に、心理学を応用した”魔法の片付け”のヒントをチェックしておくと、面倒な作業もサクサク進みそうです。

3本まとめてご紹介しますので、ぜひこれからの大掃除や片付けにお役立てください!

■ 1.片付け前の「よし、やるぞ!」は言わない方が良い?
片付け

CORA / PIXTA(ピクスタ)

片付けをするとき、「よし、やるぞ!」と気合いを入れてから取り掛かるのは、実はあまり良くないそうです。

イリノイ大学の研究者、イブラヒム・シネイ氏の実験では、問題を解く前に「よし、やるぞ!」と気合を入れたグループよりも「本当にできるだろうか?」と自問自答して始めたグループの方が1.5倍も多く問題を解くことができたのだとか。

「気合いを入れる」「決意を固める」という行為は、心理学的にみると、実はまったく無意味なようです。

では、片付けを行うとき、どのようにすればうまくいくのでしょうか。

脳のメカニズムを分かりやすく解説しながら、誰にでも簡単にできる効率アップの方法をお伝えします!

詳しくは記事をチェック!

片付けの前に気合いを入れちゃダメ!? 心理学を応用した片付け習慣・その5

■ 2.「片付けをしよう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.