くらし情報『火事の原因トップはタバコ!近所で出火した時に準備すべきこと5つ』

2018年12月23日 11:50

火事の原因トップはタバコ!近所で出火した時に準備すべきこと5つ

火事と聞いても、どこか他人事のような気がしませんか?

先日、筆者の自宅裏のアパートが火事になりました。

それまでは「火事には気をつけなければいけないよね〜」と言いながらもどこか他人事だったのですが、今回の出来事で危機感が増しました。

爆発の危険性があるからと一時避難をさせられるくらいの騒ぎの中、普段からやっておくべきだったと思ったことについてまとめていこうと思います。

■ 火事の原因第1位は「タバコ」

火事を引き起こす原因の第1位は「タバコ」。
タバコ

naka / PIXTA(ピクスタ)

次いで「放火」「コンロ」「たき火」「放火の疑い」の順となっています。

たしかに、筆者宅の裏手のアパートの出火原因も、どうやら“寝タバコ”だったようです。
寝たばこ

murara-555 / PIXTA(ピクスタ)

冬になると石油ストーブなどを使用することもありますが、使用時に注意をしていることが多いためか、それは主な原因には入ってこないんですね。

悪意による理由は別ですが、どうやら火事というのは“気が抜ける”瞬間に発生するのかもしれません。

■ 普段から心がけておきたい準備5つ
1.仕事道具をまとめておくこと
仕事道具

CORA / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.